極子日子

つぶやくように書いて書けるようにするための雑記

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脱汚部屋日記 六

最近は1日あたり3時間は片付けをしているように思う。今日は本棚の一番下の段、一番使い出が悪いところを片付ける。出てきたのは過去の仕事の台本や資料だった。これは捨てづらい。こ○○りさん方式に従えば捨てられるが、捨ててしまうと再現できないものなの…

名言風 弐

分析的に。まず分離すること。塊、総体ではなく、細部を区分けすること。大雑把とは対極のこの姿勢が大事。 悲観的になりすぎて真のチャンスを逃してしまうよりも、高望みして失望するほんの少しのリスクを冒すほうがいいでしょう。

脱汚部屋日記 五

流行遅れになったジーンズを2本、オフホワイトの綿パンを1本捨てる。流行遅れ、というのはハイウエストというのもあるが、お尻のポケットが小さくて位置が高い。昔はこれで足長に見せてたんですけどね、今は理屈が逆ですね。大きくて下側についたポケットが…

名言風 壱

想像上の労力の大きさに幻滅するのではなく、想像上の一歩の「満足感」を味わう。そうしたやり方で本能を刺激するのだ。 見出しの付け方に難はあれど…。

モーレツ! 3

モーレツという表題にあまり意味はない。一応、自分なりの発見、という括りの目印に仮にしておこう。「2」では、スーパーでの買い物時の発見について書いた。身についた底値主義、贅沢は敵だ、の恐ろしさよ、と。で、この「3」のアイデアは今まさに逃げ去…

モーレツ! 2

眠い。昨日ジムでウォーミングアップ、ジョギング3キロ、体幹トレーニングとストレッチで1時間ほど汗を流した。9月から通い始めて5ヶ月。体重は3キロ位落ち、姿勢がよくなり、前屈して手が半分くらいつくようになった。前進、前進。今日はおかげで内股やら…

脱汚部屋日記 四

プラスチックの衣装ケースを3、インクジェットプリンタを1、こたつを1。これらを粗大ゴミに出す。押し入れの棚に大きな空間が出来たが、こ○○りさんの言うことを聞いて、しばらくは片付けず(モノの配置を決めず)にただただ捨てることを続けるとしよう。 …

昨日の課題

昨日の課題はこうだ。なぜリーダーシップをとろうとしないのか。 今日新たに出てきた課題はたとえばこんなこと。今日もアシスタントたちの愛想のなさに心を乱されたが、こうした怒りのタネはどうすべきか。さしあたり自分には非がないことなので、安心する。…

解決法

最近、とあるスポーツ漫画を読んでいる。プロ選手の戦術、トレーニング理論やメンタル面の強化の話が盛り込まれていて面白い。後輩の1人が、この漫画を高校生のときに読んでおけば良かったと言っていたが、同感だ。 ある時、主人公が練習をしなきゃと思い、…

脱汚部屋日記 参

押し入れの中の段ボールから、カラーインクジェットプリンタと雑多なコード&ケーブル類が出てきた。使わないから処分。これで段ボール1個分。次、昔着ていた服、特にTシャツが出てくる。ボーイッシュなファッションは年齢的にキツく似合わないのであきらめ…

脱汚部屋日記 弐

部屋の大掃除を毎日続けているが、本を詰め込んだ段ボールの移動やら物量で運動量が増え、ついでにホコリに喉が負けて体力消耗中。甘い物の食べ過ぎも悪循環を招いている。ということで、今日は在日朝鮮人のジョン・キョンファさんの料理本を見て、いわしス…

わたしを変えるもの

査定表を書く。○×式や点数式ではなく記述式なので、まるで通信簿やら内申書を書く担任教師。つい先日、査定の対象者にケンカを売られたばかりなので、クールダウンをして聖人君子になった気で二人分を書くのに半日以上かかってしまった。

ため息の理由、ありがとう

ため息の理由。仕事のチームのメンバーが気に入らない。まず敬意を払われず、面と向かって仁義を切らせてください、などと言われる。ヤクザかっての! スケジュール調整が自分本位なところがあり、その点を突いたときには不快感がすぐに態度に表れて、不快に…

誰かになれるとすれば

痛々しい

角田光代原作のNHKのドラマ「紙の月」。原田知世演じる主人公は、銀行のパート主婦。結婚と同時に専業主婦となり、今40歳を目前にして子どもがなく、生き甲斐を求めてパート勤めをはじめた。その彼女が1億円の横領に手を染めたのはなぜか、というミステリー…

ワープ

ワープできるとすれば、ちょっと景色のいいところに行きたい。寒くないほうがいいから、沖縄なんかいいな。交通費と暇がないのを一足飛びで解消したい。

自慢のタネ

今自慢できることは?って相も変わらず倹しいお題が出た。 小学生の頃に偕成社の少女名作シリーズ(http://www.umi-neko.com/book/shoujomeisaku.htm)を1冊ずつ、計4冊ばかり買ってもらった。その中の1冊が「少女パレアナ」だ。作者はエレナ・ホグマン・ポ…

それを信じる?

脱汚部屋日記 壱

つれづれなるままに日暮らし、汚部屋が日々カタチ作られている家(ウチ)…。 しか〜し!日曜に皮算用した大きな買い物と年末に仕込んだゴミ出しをついに実行した! よって今、汚部屋の中央には、4万円に値切った液晶テレビと1万円に値切った2TのHDDが鎮座…

地球一周

昨年1年で、これはしていないです。宇宙を股にかけて仕事をされている宇宙飛行士の若田光一さんとはエラい違いです。

アガるページ発見!

これは買いだ!! 天板の木がいい感じに古びて馴染んでいるダイニングちゃぶ台を早速オーダーしよう! http://www.roomie.jp/2013/09/11789/ http://ucone.jugem.jp/

1年後

1年後の自分にひとこと物申せって? 俗な話でいいなら、アンタやせたね、とか、汚部屋から脱出できたね、とかいう励まし? もっとましなのないの?というなら、友達できたんだね(棒)、とか。願望がとにかく倹しい(つましい、と読む)ね、アンタ。そうそ…

関係にカタヲツケルって…

去年の11月にやらねばと思い立ってやれてなかった汚部屋のお片づけ中の一コマ。こうした宙ぶらりんな細イ奴らが後から後から湧いて出てくる。このままゴミ箱に突っ込むと晴れて断捨離かしら?って、それができない、思い切れない!! まだ誰か助けてやれる…

わたし、失敗しませんから!?

のドクターX、大門ミチコ役の女優さんの名前が昨日の夜から思い出せない! 美少女タレント、モデルを多数擁するオスカープロの所属で「黒革の手帳」とか、35歳?の女子高生、とか主演作がヒットしているヒト。海老蔵とつき合っていたヒト。固有名詞の記憶…

1年前のわたし

1年前のわたしはもう、大変な状態でした。職場で預かった2人×2班の内、1班が年末にインフルエンザウイルス保菌者にさらされ、案の定2人が罹患。しかももう1人が持病を悪化させて休養を取らねばならなくなり、助っ人を含むほぼ1班で新年早々から週1のレギュ…

20歳

成人式にちなみ、20歳の自分にアドバイスしたいこと、そして20歳の自分が今の自分を見て思うこと、の2題。 わたしの20歳は自己解体とともにある日々。わたしがわたしであることが信じられない。言葉なき赤子として生まれ、周囲の人々の言葉を映す鏡であり続…

面倒くさい論シリーズ2

見た映画や読んだ本について感想を書こうと思い立って、書きはじめようとすると急に猛烈に面倒くさくなったので(昨日)、面倒くさがりの解消法をネットで調べると、学習障害系の疑い(これはしゃあない、はずせない)に加えて、自己肯定感の低下が原因だと…

メモ

hanmarumanさん 説明します。日本はむかしサムライがいてチョンマゲをしていました。江戸時代、日本は平和だといって科学を発達させることをさぼっていました。海にかこまれていた国なので運良く平和だったのです。あるとき、ペリーというアメリカ人が強そう…

モーレツ!

またしても何もしない三連休。ひかりTVを導入したが、液晶テレビはこれから導入。本体4〜5万円、追加チューナー2万円(トリプルチューナー)、HDDレコーダー1万円×2、で計8万円の出費。ボーナスの出ない身には痛い、アイタタ。光回線導入で55,000円の…

変わる力、江戸の風景

輿那覇潤氏の「人間力より「変わる力」を 一教員の見た大学論」に共感。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yonahajun/20131202-00030290/ こちらは、19世紀の米国人画家 ロバート・フレデリック・ブラム (Robert Frederick Blum) による江戸の風景。色彩がき…