極子日子

つぶやくように書いて書けるようにするための雑記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

走る走る

それで、走りたくない気持ちから走りたい気持ちに変わって来たことに乗じて、思いついたこと。ワタシのやりたいことは、?。 まず、やりたくないことは、人と同じこと。「…じゃないほう」をやりたいわけで。某K下くんみたいに、お客さんに喜んでもらいたい、…

ミラクルボディ

今日のNスペ、ミラクルボディの2回目。サッカーW杯スペイン代表の指令塔シャビ34歳と魔術師イエニスタ30歳?の話。華麗なるパス回しで前回のW杯で優勝を飾ったスペインは、チームでのボールの保有率が70%、パスの成功率は93%だという。彼らの7割はバルセ…

泣いた面談の話

ジブンの心の痞(つか)えと言えば、中学時代の面談。それは1年の時の担任の女教師。実家は保育園というお嬢で美人でまだ若い美術教師。彼女が何か悪いというわけではないが、母を含めた三者面談で「成績を落とした方がいい」といったことを言われたような……

終戦70年

来年はそんな年になる。ジブンが例えば映像屋として仕事に賭けるならば、こうしたメモリアルイヤーに向けた企画を作ったり、作品を夢想してみたり、するのだろうか。どうもそうした前提がジブンの中で崩れている。 何かをやるのに目的や目標を設定すると、作…

赤毛のアン

今日の本題。アニメ版の赤毛のアン。今日は9話目。生涯の友、ダイアナ・バリーとの出会い。女の子ふたりが花園で両手をつないで誓いの言葉を述べる。辺りはお花でいっぱい。そして2人でブランコに。影まで一緒に揺れている。興奮さめやらずおしゃべりが止…

from 宮台bot

私たちが生きているという事実自体が、他の生命を食べることや、自然を切り開くことや、共同体を守る(べく他を滅ぼす)ことを含めた「恣意的な排除と選別」の上に、歴史的にも現在的にも存立する。from 宮台bot

書けなくてつらい

どうでもいいことは書けるけど、書きたいことは書けないよ。頭が錆び付いたように動かない感じ。どうして映像の仕事に就いているかって、ジブンのことなのにうまく説明できない。がんばって簡単なことから書くよ。間違っている部分とか考えの範疇に入ってい…

漂流郵便局

漂流郵便局というのが瀬戸内海の離島にあるらしい。亡き人への手紙を受け取ってくれるという。ジブンも別れた想い人への手紙を書いてみようと思った。生きているけれど手紙を出せない相手。