極子日子

つぶやくように書いて書けるようにするための雑記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脱汚部屋日記 壱拾参

ちなみに脱汚部屋日記的には、先週ハードディスクレコーダーと衣装ケースを処分し、昨日ブックオフで本を売りました。680円ほど。

燃える前に尽き気味

浅田真央にもらい泣きしてからはや幾日。 先週は熱が出たり、テレビ観戦で徹夜続きだったり、企画書書けなかったりで、燃え尽き気味。落ち込んではいないし、怒りの原因は融解できたのだけれど、お疲れ気味で、前に進む精神力、気力が出ない。「基礎体力」が…

近代化

歴史苦手。

ダンスダンス 弐

最近、背骨の柔軟性を高めたいと考えるようになった。肩甲骨を開く、とか、骨盤を開く、とか、可動域を広げるとか。 自分の思い通りに体を動かす。できるようで全く出来ていないことをジムのダンス教室通いではじめて知り、それこそが自分がやるべきことのよ…

ダンスダンス 壱

身体の柔軟性、筋力が乏しいとヒップホップのリズム感、弾む感じが出せないもんなのね。特に腕。あんまり乗り気じゃないけどまあとりあえず走っとくか、ということでジムに行って、人数少ないから先生かわいそうかしらん、と思い、一応行くつもりじゃなかっ…

若気の至りじゃね?

アイマスを観ようと渋谷の映画館の喫茶店で待機中。パソコンでリサーチをしてます。隣の席では若い起業家さんなのか、取材を受けています。ビジネスだからー、これこれのことが必要ってのは当然なんでー、要するにー、こういうのは、こういうことっていうこ…

脱汚部屋日記 十

部屋の片付けは第2シーズン。20年ぶりに20センチ以上(都心では27センチの積雪を観測したそう)という大雪の中、ソチ冬季オリンピックを見ながら、ついに本や書類の片付け。洋服よりも捨てづらい。まるで踏み絵。絵に描いたものだと分かっていても、神聖さは…

モーレツ! 4

わたしもまともなプロデューサーなりディレクターにならなければならないが、どうにもクライアントと話を合わせるのは大変だ。現場で主力のプロデューサーとなっている30代後半の男子などほとんど話が噛み合ない。お友達の範疇に入れない、というのがいちば…

あまりにも

自分があまりに不甲斐ないので、ちょっと落ち込み気味。食べ過ぎておなかも痛いしね。リーダーシップを取ろうとしない自分に気づいたのはここ5年くらいのこと。某レギュラー番組の制作進行に移行してからだ。これまで全く組んだことのない人たちが組み上げ…

DQN

DQNはドキュンと読みます。この言葉を知ったのは去年の春頃です。低学歴で無茶なことをしでかす輩をさすネットスラングです。わたしが組んでいるスタッフは系統としてはこのタイプ。今日も都知事はマック赤坂でもういいんじゃね?、という発言をし、わたしは…

モーレツ! 5

自分の仕事が今ひとつぱっとしない理由は、エラい人と話さないこと。これは随分と根深い。自分に自信がないというか、判断基準の軸にブレがあって曖昧な話しかできないからだと、自己分析している。判断基準の軸にブレがある、というのは要するに迷いがある…

世を拗ねても博愛

人には才能がある、自分には才能がない、と世を拗ねてもダメじゃないか。とは思いつつ、学習障害なのではと疑うほどに考えが散漫だ。運の良さ以外は自分も誰も注目してくれない寂しさ。友達はと言えば、どうも話が合う人がいない。袖振り合うも多生の縁、と…

ファッションで世を拗ねても

僻んでも得はしない。19歳のときのクリスマスイブの自己解体から●年以上経ってもまだこの域で、自分に語りかけているのは問題なのだが。最近スポーツ漫画でメンタルトレーニングについての知識を仕入れている。精神状態を平常、あるいは向上した状態に保つこ…

脱汚部屋日記 九

今日木曜のゴミの回収でまず大掃除の第一段階が終わった。洋服を一通り仕分けて引き出し使用率を大幅に減らした。衣装ケースは3つになった。まだ間引くべき服はあるが、2月に入って手を付けた衣類に関しては、ちょっと小休止。 例の小間物軍団もかなり間引…

子供染みていてごめんなさい。

自分にとって不可解なのは、なぜ自分が子供染みているかということだった。「なぜ」が分からない。「なぜ」かは分からない。なぜ成長しないのか、と。 「女」になりたくない、という理由が一つあった。男になりたい訳ではない。女、という言葉の淫靡さを恥ず…

脱汚部屋日記 八

今日も衣類の片付け。衣装ダンスの引き出しをまずは空っぽにして、最近来ている服だけを収納する、という昨日思いついたステップを一段だけ実行。ジーンズ類を入れる。ほかの引き出しの中身はこれから仕分けされるものして、押し入れの衣装ケースと合流させ…

脱汚部屋日記 七

今日も衣類の片付け。前に捨てたジーンズ以外にジーンズが7本ある。エドウィンの去年のラインナップ1本、随分前のメンズのレッドレーベル?1本、履き古しの503が2本、ジャストサイズ(痩せてた頃は)の色落ちなしのストレート1本、リーバイスだかLEEのボー…