極子日子

つぶやくように書いて書けるようにするための雑記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味は料理日記 A

・今日は唐揚げに挑戦したいと思ったが、揚げ油の保管問題があるので、お好み焼きにスライド。市販のお好み焼き粉を使い、具も生のイカじゃなくてお惣菜のイカリングフライを入れて、天かす代わりに。山芋も加えた。まあまあ。お父さんは気に入って食べてく…

錯乱から脱するためのメモ 参

・最近は「脱汚部屋日記」は一旦休止して、怒りの種を中心に記す「暴言には程遠い日記」とこの日々感じる矛盾とそれを解きほぐした副産物の気づきを記す「錯乱から脱するためのメモ」の2本立てだ。 ・他者への深い憐憫(あわれみ、同情)や友愛の情を湛えた…

暴言には程遠い日記 七

・小保方氏問題は、色々な意味で踏み絵だ。わたしのようにアウトローというか一般常識に恵まれない人は、彼女の意見も意見として主張は自由にさせて、反証なり検証すればいいじゃないかと思うが、科学者倫理?的にNGだとして失笑したり拒否反応を示している…

暴言には程遠い日記 六

・8日火曜は5キロ走りました。初手は軽々と走れるようになりました。短い順路から長い順路へ回るコースにしました。1.3キロ、2.5キロ、1.3キロ、というようなコースです。初めは楽ですが、中盤からキツくなります。本来、ランニングハイが来れば、一旦苦し…

暴言には程遠い日記 五

・通販で注文した服が大ハズレ。もともと期待はしていないのですが、さらにハズレ。ということで午後から新宿に買い物に行きました。まずはルミネの横のファッションビル。今年は迷彩柄がはやりなので、メンズの迷彩柄のシャツに触手が伸びましたが、とりあ…

東海テレビさんの

・ポレポレ東中野で「ホームレス理事長」を見ました。野球部で挫折して高校までやめてしまった元高校球児達を集めて、彼らの大好きな野球を続けさせることを通じて社会更正させるというNPOを立ち上げた理事長さんの話だ。面白かった。そのNPOが運営する野球…

暴言には程遠い日記 四

・通販で買い物しました。いつもの洋服です。また返品することになるけれど、やらずにはいられません。というのも、毎年春の服を買い損ねて、もう今やロケに行くにも打合せに行くにも困るようになってきました。上着が必要な立場になってしまったからです。…

趣味は料理に…

・自炊はエサ、状態で、野蛮そのもののワタクシ。料理本を買っても、見ながら料理をすることはなく…。大体が炒め物、鍋料理、スープ料理、のカテゴリーまでしかなかったので、回鍋肉、肉じゃが、もつ鍋、唐揚げ、ハンバーグ、シーザーサラダ、明太子スパ、ぐ…