極子日子

つぶやくように書いて書けるようにするための雑記

趣味は料理に…

・自炊はエサ、状態で、野蛮そのもののワタクシ。料理本を買っても、見ながら料理をすることはなく…。大体が炒め物、鍋料理、スープ料理、のカテゴリーまでしかなかったので、回鍋肉、肉じゃが、もつ鍋、唐揚げ、ハンバーグ、シーザーサラダ、明太子スパ、ぐらいまでは定番を定番として、メニュー名のある料理作りに変えて行こうと思います。

きっかけは、会社の近所の店のランチに関心したこと。バター味のマッシュポテト、は、単にゆでジャガイモのバター和え、的な手抜き料理に形を変えて、我が食卓にも上がるようになりました。それから、野菜サラダにかかっているドレッシングが、おそらくはオニオンなのですが、めちゃめちゃ美味しい。それで思い出したのが、さらに昔、料理好きな先輩が玉ねぎドレッシングと胡麻ドレッシングのレシピを書いた紙をくれたこと。作ってこの味を再現したいと思いました。

本日、本屋であふれんばかりの料理本を眺めて関心しながら、これまでアバウトだったり、アウトロー過ぎた料理への姿勢を改めてふと反省した次第です。イタリア料理に挑戦してみてもいいんだよな、と。こうしたマニュアル無視がこれまでの自分の一番の失敗だったんだ。絵画にしてもそう。師について学ぶことが早道です。

・昨日作った牛スジ肉と大根煮が割とオジさんに好評でした。また作ろうと思います。

蟹江敬三さんが亡くなって残念しきりな日に。