極子日子

つぶやくように書いて書けるようにするための雑記

寿命

明日死ぬ、と考えたら、襟足正して生きられる、ということを言う人が多いけど、そうなのか?とひねくれ者のわたしは思う。しかし今日、ちょっと似たことを考えた。

というのは最近、能力を伸ばすということに対し、筋力トレーニングに近いイメージを抱いている。そういう意識が最近目覚めたのだ。今、中年期になってからゼロから能力を伸ばすということは可能だろうが、しかし、スポーツ選手に見るように、はじめるのは早い方がいいのだ。当たり前のことだ。しかも、鍛えて筋力をつけるにはマックスの力を振り絞って筋肉繊維を一度壊して再生させる、ということが必要だ。だから、ちょっとずつ、という考え方では遅いのだと。

ということで、能力の伸び幅をこれから自分で確かめたいというのなら、もっと力を出さないといけない。

以上、今日のアハ効果。