極子日子

つぶやくように書いて書けるようにするための雑記

脱汚部屋日記 九

今日木曜のゴミの回収でまず大掃除の第一段階が終わった。洋服を一通り仕分けて引き出し使用率を大幅に減らした。衣装ケースは3つになった。まだ間引くべき服はあるが、2月に入って手を付けた衣類に関しては、ちょっと小休止。

例の小間物軍団もかなり間引けたが、その中から記念切手がちょいちょい登場。62円切手とか41円切手という消費税導入初期の切手も出てきた。戦後50年記念の美空ひばり石原裕次郎というのもありました。お金に換えることはできないので、年賀状を買うくらいしか払い戻しをする方法がない。とほほーん。

例のテーブルオーダーは先送り。しばらく通販はやめて高級店で服を買おうと画策中。Tシャツにジーンズ姿しか芸のない状態をどうしたら抜けられるか分かりませんが。

ところでこのブログに広告がいっぱい貼付けられている「断捨離」の本を図書館で借りて読んでみました。ちょっと散漫な印象です。逆にこ○○りさんはよくまとまっていたと思います。捨てられない心理の分析、整理・整頓の理屈はそんなに変わりません。著者のやましたひでこさんはセミナーをたくさん開いておられるようなので、話すと面白い人なのかも知れません。