極子日子

つぶやくように書いて書けるようにするための雑記

脱汚部屋日記 六

最近は1日あたり3時間は片付けをしているように思う。今日は本棚の一番下の段、一番使い出が悪いところを片付ける。出てきたのは過去の仕事の台本や資料だった。これは捨てづらい。こ○○りさん方式に従えば捨てられるが、捨ててしまうと再現できないものなので、遺しておくことにする。とはいえ、色々なところに散っているので、なるべく”寄せて上げる’’ことにした。

他に年金手帳や生命保険、ひかりTVの契約書やらが出てきたがとりあえず"寄せて上げて”おく(実際、手つかず)。アパートの契約書や火災保険証書は古いものが出てきたので捨てた。テレビやチューナー、ブロードバンド(フレッツ光)のモデムや取扱い説明書、iPhoneの付属品やタブレットなども手つかずで“寄せて上げ”た。こうした部分、ライフラインというのか、現代社会のネットワークに絡み取られる“ための”アイテムや手続き書類がとにかくうざったい。こってりしすぎて消化不良になってしまう。判断停止になるくらい、やること(片付けるべきこと)大杉。

名刺の整理のため、スキャナーが欲しくなっちまったぜ…。