極子日子

つぶやくように書いて書けるようにするための雑記

わたし、失敗しませんから!?

のドクターX、大門ミチコ役の女優さんの名前が昨日の夜から思い出せない! 美少女タレント、モデルを多数擁するオスカープロの所属で「黒革の手帳」とか、35歳?の女子高生、とか主演作がヒットしているヒト。海老蔵とつき合っていたヒト。固有名詞の記憶のフリーズ具合がものすごいことに!

ある時すごく専念して仕事したある番組の記憶の「解凍」に半日から1週間程度かかったことがある。それは片時も忘れることのなかった仕事の責任を外れて3年ほどのこと。まず一旦解れるのに半日。半日経つと大体のことが思い出されてくる。そしてまたしばらくしてふっと何か、思い出せなかった細部を思い出す。その間1週間。今回はそれ並みの健忘症のようだ。

大門ミチコさんのことも、明日起きたら思い出していることを願い、敢えてネット検索をやめてみる。何か今よぎったけど!? 上戸彩じゃなくて…。草笛光子じゃなくて(笑)、雛形あきこ小池栄子佐藤藍子川村カオリ、上、村、光子、月、仲間由紀恵堀北真希深田恭子井上真央竹内結子松雪泰子後藤久美子、渡辺、藤村、滝川、高橋、高木、塩見、水野、松嶋奈々子、鈴木、加藤、美、美奈子、ゆかり、松下由樹、伊藤かずえ、高岡早紀市川海老蔵岸辺一徳香里奈、里美、内田聖陽、村上、八木、江尻、江…。ああ、もう1人ヤバい、ショムニの主演は江…? 江口、江川、江田…。「幻の光」の主演の…。江沢、江城、江藤、江水、深津絵里倖田來未、江論、江崎、江淵、橋本、能年、薬師丸、小泉、美加、福地、北乃、苗、代、宇津井、伊東、和田、江坂、正田、松田、松川、尾崎、江栗、豊、三、美、みどり、さつき、土屋アンナ富永愛、川上、江上、江守、遠藤、澤田、篠原、三浦…米倉涼子江角マキコ!両方思い出したよ、ヤレヤレ!! 三浦のウラ、から米倉のuラを連想できたらしい。そして涼子から○○コを発想できたらしい。