極子日子

つぶやくように書いて書けるようにするための雑記

音声入力欲し

音声入力欲しい。消音マイクもあるというが、声がくぐもって認識率が落ちるらしい。それがクリアされれば、楽チンだろうな。

色んな人からの反感買い率、というか、シカト率半端ない。某F田氏は彼なりに反論してくるので分かりやすい。某T木氏は聞き流す。今こっちの話を聞いたのに、どうしてノーリアクションで他の話に移るんだ?聞き流し率がどうして高いのだろうか。人の話を話として聞いていない。こちらとしては、煮詰まっている中で提案としてやっとのことで差し出しているつもりだが、箸にも棒にもかからない。意味は分からないけど、とりあえず聞こえたよ、という橋すらかけたりはしない。空気読んでね、ということらしい。いやいや、空気なんて読まないよって。ちゃんと議論しようよ。こちらも頭に靄がかかったようにすっきりしないで話をしていて、それでも思いつきやら反射神経やらで絞り出しているのだ。それ自体が混乱の元かも知れないが。ようやく紡ぎ出した話の糸口に助け舟を出してくれる人は、あまりいないらしい。