極子日子

つぶやくように書いて書けるようにするための雑記

口口にグチ 1

・駅で勤続年数の近いS君に出会って、3駅分くらい話す。最近、自分が若輩Pなので仕事で組むのが先輩Pと若手スタッフに二極化していて、キャリアの近い中堅どころとは一緒に仕事をする機会がない。なので、「昔は…」話を久々に心置きなくできた。つまり、自分らがADの時にはもっと働いたよねー!最近の若手って四角四面で融通が利かなくて、一から十まで聞いてきて、面倒くさくて、仕事できないよねー!ってな話。

某君について、仕事はできるし機転も利かない訳じゃないけど、融通が利かないんだと話した。要するにマドロッコしい、トロいという意味。かいつまんだり、端折ったりができないのだ。それは話し方のことではない。ものの理解の仕方であり、仕事のこなし方だ。四角四面なんて、そんなことはヒマな輩のするこっちゃ、と思ってしまう。

・大先輩の某女史も大概だ。相変わらずの個人攻撃。やめようよー。