極子日子

つぶやくように書いて書けるようにするための雑記

今日は走る

前回が確か月曜か火曜だったので、今日はおよそ10日ぶりくらいにジョギングをする。熱&ソチ深夜観戦でヘトヘトだったのが少し回復基調。速度は敢えて調整せず、距離を伸ばして4キロくらいは走ったかも。20分から30分ほど走ったところで、ようやく苦しくなくなり、距離を伸ばせるような、持久走の(?)段階になるので、40分は走るようにした方がいいのだろう。しかし、ジムでは30分までしか器具を占有できないので、走って苦しい段階で尽きてしまう。すると次に走る気を起こすのにちょっとハードルが出来ているような気がする。筋力がないうちは速度を上げるのは無理なので、じわじわ時間と距離を伸ばし、走れるーという感情を大事にしよう。

今日などは走りながら、前回の、速度を上げて走りながら、スタミナ切れで苦しかった記憶があったので、それを置き換えるべく考えを変えた。例えば東北にツーリングの旅に出ることを夢想する。震災後の東北をまだ訪れていないので、物見遊山と言われようが行ってみたいと思っているのだが、どうせなら車かバイクで下道を走りたい。まずはバイクやら野宿の道具立てが大変だけれど。それと山登りのための体力作りというイメージを浮かべてみた。旅先で一歩一歩景色のよい山道を仲間と上っていたり、あるいは温泉に浸かってみたり。あるいは排他的な友達付き合いはご免なのでいっそのこと孤独を極めて一人旅に興じる、というイメージを浮かべて走り抜けた。また、1週間に一度のジョギングが3日に一回になるとも思い浮かべた。これなどは走るのが苦痛でなくなれば可能だろう。そしてまた、これで速度を上げるのにはこだわらず、ただナチュラルハイというか、走るのが苦しくなって、長時間は知れる態勢に持って行こうとした。で、今日の結果だ。

ちなみに9月からの通っていたジムを来月からは休会することにした。寒い時期なので、週に1回通うのも億劫だからだ。それにスタジオレッスンでいいのが少ないから。ともあれ、現在で4キロ痩せたし、体の鍛え方が分かって来たので、ジムに通い始めたのはいい決断だったと思う。