極子日子

つぶやくように書いて書けるようにするための雑記

この国に期待すること

来年、というお題だ。個人が国に期待することって? 税金を上げないで、が第一。無駄な法律作らないで、が第二。車のシートベルトを後部座席の人まで義務づけようと言うのは、保険業界からの申し出なのか?それとも車業界からなのか。ある意味教育的措置なのだろうけれど、自分の身を如何に守るかという部分まで教化されたくはない。外交をうまくやって、アホなケンカはせんとって、が第三。先に手を出した方が負けです。民主主義はもう死亡宣告されているみたいなので、民主的な方法でなくてもいいから民主的な人を育てて政界をまともにしてほしい。日本では人と違うことをする自由を認めようというリベラルは育ちにくいようだけど左翼系が多いミュージシャンや東国原氏みたいな実務もやりそうな人をもっと政治家として表に立たせるのもいいかも知れない。自民党が票集めのために知名度のあるスポーツ選手を政治の世界に加えてきたが。

「国」が自分も属する共同体のカタチという文脈ならば…。とはいえ、来年、という限定はなかなか難しい。