極子日子

つぶやくように書いて書けるようにするための雑記

冬のボーナスこそ

今年は悲しいことに夏のボーナスが出なかった。2月、2013年度の会社の売上目標を決める会議で経常利益の予想額(予算)を補填するため、あらかじめ手を付けられていたのだ。おかげで貯金通帳の額面がジリジリと減ってきている。

冬のボーナスは出ると思われるが、年度の予算設計によってあらかじめ額が決まっているのだろうか? われわれのような業界的に微妙な得意技しか持たず、人材的にジリ貧の零細企業に景気のいい話はないけれど、せめて利益が目標値以上であれば、年度末に還元してほしいと思う。

もしもたんまりとボーナスが出るなら、テレビと冷蔵庫を買い替えたい。かたや未だブラウン管テレビ、かたや冷凍室が壊れているから。今年は洗濯機も壊れて買い替えたけど、消費税導入前だし、こいつらを買い替えるのは必至かなと思う。あとは録画のためのHDD。買い物に行くのが面倒で放置しているが、これも職業柄、解消が必要だ。

いやいや、もっとたんまりと臨時ボーナスが出て買い物するなら、家具と食器を買い替えたいな。ソファは表がすり切れてスプリングも壊れているし、マグカップやお箸も補充して、且つ「断捨離」してアイテムを限定したい。テーブルは安物の白いちゃぶ台を使い続けているが、汚れが目立つし小さくて低いから買い替えたい。家具は全般に合成木材ではない天然木材のものに買い替えられたらうれしい。しかし、買い物や掃除のために重い腰を上げるのがとにかく億劫だ。