極子日子

つぶやくように書いて書けるようにするための雑記

おこ、ですが何か。

「怒っている」ことを、若者言葉で「おこ」というらしい。今日も私は少し「おこ」だった。毎日怒るネタがある、というのは普通のことなのか、そうでないのか。

社会の在り方がそもそも、たとえば「嫌韓」だったり、「嫌韓」を引き起こす一番大きな要因である所の、日本の歴史認識が論理的でなく、感情的であるに過ぎない点、そしてテメエの国からの視点でなく、相手の国の人間からみたらどうだったのかを無視し、たとえその国民の一部がテメエ側についていたとしてもテメエ側につかなかった国民の意見は無視してもいいのか、という点をワザとシカトしてボケをかましたり、自然環境を思いやらず、大量消費を前提に社会設計が進んでいたり、という「不快」な状態にあるにせよ…

さらに結婚式に職場の人間のある人は招待し、ある人はしないといったちまちましたレベルで人間関係の不均衡を作られたり、わざと気分を害するようなモノの言い方をされたり、TPOをわきまえない言動をされたり、明らかに不愉快な表情をされたり、不満があるならきちっと理を尽くして説明すべきだろうに、不満顔やら不快感やら不寛容やらの負の感情を巻き散らかされて、こちらまで不愉快になる。

とにかく負の感情を減らすように人は振る舞うべきだと思う。