極子日子

つぶやくように書いて書けるようにするための雑記

自省

人と比べるな、という戒めがある。当たり前の教訓のように、通り一遍に気をつけたり、つけなかったりとしているが、今のわたしにはとても大事なことだと分かってきた。つまり、自信がないと自分の功績を数え上げはじめて、これはあいつの功績、だけどこっちは自分の功績、と選別をはじめるのだ。これがまさに今のわたしの状態。ちいせえ。チームプレイなのだから、表に出る、舞台に出る前の話でどれがどいつの功績だとかは関係ないのだ。自省、自省。

自信をつけるにはどうするんだ、という問題だけが一個残る。自分を信じろ、という次の戒めなのだが。で、努力も自分にしかできず、やるやらないは自分にしか分からない、っちゅう戒めになってくる。テメエがテメエの責任をとれという話だ。