極子日子

つぶやくように書いて書けるようにするための雑記

最近の話題

映画の日、ということで普段割引が全くない新宿バルト9に。ニシノユキヒコの恋と冒険、と宇宙海賊モーレツパイレーツ。ニシノ…は、「人のセックスを笑うな」の井口奈己監督。男女が仲睦まじくイチャイチャする画を撮りたい人らしい。楽しめましたが、前作の永作博美のダンナの風情が可笑しかったのと、バイトする蒼井優(?)とマツケンの使い方が良かったのと比べるとちょっと不満。エレベーターネタとかもっと使うとかして、もっとあざとくコミカル、くらいがワタシ好み。特大おにぎりはオチがよく分からない。逆光で顔が真っ黒に見えるという絵作りも意図がよく分からない。ただし、セックスを覗き見するネコは最高!!名演でした。モーパイはしょこたんの歌が良かった。コングロマリットは、メモ。

テレビではラストエンペラー坂本龍一の音楽、ジョン・ローン、すばらしい。皇帝溥儀の流転と日本の植民地主義の狂気、中国の共産主義が対比され、大河ドラマを盛り上げる。満州国を描くのは日本では難し過ぎる。「自虐」とか言われてドラマに邪魔が入るからな。そのほうがドラマが盛り上がるんだって、というのが通じん。