極子日子

つぶやくように書いて書けるようにするための雑記

秋っていいなって秋

今年一番、秋がいい、と思ったのは、酷暑の夏がやっと終わったと感じたときのはず。そして特に何もなくてもすっきり晴れた日。匿名の秋の日もまたいい。パンダでおなじみの上野動物園に生まれてはじめて行ったがまさに秋の行楽日和で人出もそこそこだった。山羊に草をやって甘噛みされ硬い毛並みを触って確かめ、怖がっていそうなウサギの毛皮のような背をこわごわ撫で、ハツカネズミを手のひらに転がしてネズミの爪の引っかかりを楽しんだ。アヒルの背中を触ってみると滑らかでほわっと柔らかいことに驚いた。名物パンダ焼きも空腹を満たしてくれて遠足気分を味わわせてくれた。